<< アートクラス「カチーナ(精霊)を学ぶ」について | main | あなたは星の存在を信じますか? >>

「食」の在り方をホピを通じて学ぶ

この度、広島安芸太田ワークショップは、ルービンの親友でもあるHOLOHOLOSTOREさんの中野さんのご協力を頂きまして実現する流れとなりました。

この広島WSのテーマは「食」です。

ホピ族は元々とうもろこしを中心とした菜食主義(ベジタリアン)だったそうですが、ヨーロッパやナバホ族の侵略を受けたために、他の食文化も取り入れて、調和とバランスを図ってきた経緯があります。

フライコーンブレッドの中に、うずら豆を中心とする野菜を乗せる「ホピタコ」(タコスはメキシコを代表する料理)、羊とトウモロコシを煮たスープ「ヌックワビ」(羊はナバホ族の伝統食)などが現在は『ホピの伝統的な料理』として紹介されています。食文化を楽しむ事に長けている日本人が開発した、ライスカレーや明太子スパゲッティーが、日本食と紹介されているのと似ているかもしれません。

ブルーコーンの粉を水に混ぜて、熱い石板の上で女性が素手で焼く「ピッキ」や、焼き唐辛子をそのまま塩にまぶして食べるなど、純粋に昔から伝わってきた伝統食もあります。

一方、ホピには断食をする習慣もあります。主に、儀式を執り行う前から後にかけて、断食する傾向にあります。断食の目的としては、免疫力や直観力を高め、肉体的・精神的・霊的に清めるために行うと説明されていました。

対外は四日間だそうですが、一番きつい断食が、産後のお母さんが行う21日間の断食だそうで、これを行うと、子供が強い生涯免疫(精神的な免疫も含む)を獲得できるだけでなく、母親の更年期など将来潜んでいる婦人科系の症状も防ぎ、母子共に直観力を養えるとの事です。
私たち夫婦もこれを実践し、娘は一回だけ感染症である突発性発疹にかかりましたが、それ以外は、夜泣きもいっさいなく、時々微熱は出ますが、一度も風邪の症状が出たことがありません。また、妻智美は、産後三カ月から、ばりばりマッサージの仕事に復帰して、何も支障が出ていません。

それだけでなく、娘と言語ではなく、テレパシーのような感じで意思疎通ができたり、産前からもそうですが、産後もいくつか不思議な体験をしております。私たちの経験も、この日トーキングサークルでシェアできればと思いますが、ホピには、食べる楽しみ方の叡智もありますが、食べない作法もしっかりとあります。

また、ホピには食べ方にも哲学があります。一つのお皿から分け合う、皆が着席するまで食べない、精霊のために食べるものから少しお供えして感謝する、困っている人がいたら嫌いな人でも誘う、などなどです。食べる事を通じて、生き方(生かされているという事)を学ぶという側面もあるのです。

西洋の食文化や医療がホピに入ってくるまでは、このような伝統的な食生活で、長老と呼ばれていた人は百何十歳と寿命を全うしたようですが、昨今はこの大切な教えを守らない人たちの間で生活習慣病が広がっています。「一体、西洋人は私たちの生活に何を持ち込んだのか?」と言いながら、西洋医学に基づいた医療不信に陥って人も少なくありません。ルービンのお母さんによると、近代になって逆にホピの寿命は短命になったと説明されています。

昨今、日本では、不食、断食、菜食、免疫などのキーワードが頻繁に聞かれるようになり、様々な議論がされているようですが、ホピの人たちはこんな私たちの現状を見てどう思うのか?また、ホピの子どもたちはどうワクチンと向かあっているのか?肉食はいけないのか?ホピにとって塩とはどういう存在なのか?これらの事をテーマにしながら、ホピの予言の真意に触れながら、ホピタコの料理教室やトーキングサークルを開催させて頂きたいと思います。

この日は、少人数制のイベントとなりますので、個人的にルービンからガイダンスを受けたい方は、調整させて頂きますので、事前にお知らせください。

○ホピタコ料理教室&トーキングサークル
 日時:10/7(金) 13:00-17:30(12:30開場)
 場所:HOLOHOLOSTORE(広島県山県郡安芸太田町加計3438)
 費用:3,240円(材料費込み/お菓子付き)
 [12:30-13:00]ワークショップ受付開始
 [13:00-14:00]ルービン・サウフキーによるトークショー&ホピソング&ホピからのメッセージ
 [14:15-15:15]フライブレッド(ホピの伝統的なパン)で作る「HOPI TACO(ホピタコ)」料理教室
 [15:30-17:30]トーキングサークル&シェアリング
 ウェブ:http://uhnungdalawva.com/nahongvitahtoni/akiota.html

▼お申込みはコチラから
http://uhnungdalawva.com/mailplus/index.html

 

 

 

 

at 19:10, 先住民ホピ族(水氏族)ルービン・サウフキーのアナンダラバ, DIRECTOR'S NOTE

-, -, - -